かんたん手作りせっけんの作り方

         

廃油を利用した手作りせっけんの作り方をご紹介します

準備するものは
  2ℓのペットボトル
  牛乳パック
  苛性ソーダ 45g
  廃油 330cc
  水  100cc
  ゴム手袋・マスク・はかり







1.ペットボトルに苛性ソーダをいれます。

 


2. 水をゆっくりいれます。

 


3. 水道の水で冷やしながら苛性ソーダをよく溶かします。





4. 完全に溶けたら、廃油をゆっくりと注ぎます。

 


5. 10分〜15分しっかり振ってよく混ぜ合わせます。

 


6. 牛乳パックに注ぎ、3日ほどで固くなります。

 

7.固まったらパックを破って取り出し、包丁で三等分くらいに切り分け、天日でしっかり乾燥させます。約1ヶ月くらいで使えるようになります。


きのこ1号

          
0
    ↑コメントの代わりにこちらをクリックしていただいても、とってもうれしいです


                     

    高カリウム血症の症状

             

    こんにちは[E:paper]、えりかです。
    今年もいよいよ残すところわずかとなってまいりましたね。
    せっかくの年末年始・・・美味しいものを召し上がって欲しいと思う反面、心配も・・・

    そこで今回は、ちょっと献立紹介からはなれて、
    『高カリウム血症の症状』について復習です。

    実は、自覚症状は無かったけれど、高カリウム血症だった!!という場合もあるのですが、

    ひとまず、以下のような症状が特徴的だと言われています。

    しびれ(手足や口がしびれる

    脱力感(体がだるい

    その他、吐き気腰痛下痢脈が乱れる・・・等。

    これらの症状が出た時は要注意です!!病院に連絡するようにしてくださいね。

    えりか[E:cat]

              
    0
      ↑コメントの代わりにこちらをクリックしていただいても、とってもうれしいです


      1

      検索

      プロフィール

      calendar

           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      archives

      categories

      selected entries

      recent comment

      • プチコロッケ
        あや
      • プチコロッケ
        ごまみそ
      • きゅうりと長いもの甘酢漬け
        ぐっさん
      • きゅうりと長いもの甘酢漬け
        はる
      • 調理実習をしました
        えりか
      • 調理実習をしました
        小林
      • 天ぷら
        U.I.
      • キャベツの塩昆布和え
        U.I.
      • 天ぷら
        m. k
      • キャベツの塩昆布和え
        m. k

      recent trackback

      links

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM